英語プレゼンテーション

また気付いたら1ヶ月くらい経っているという….先日,初めて英語プレゼンをする機会があり,しかもそれが自分の分野の大御所であるMoshe Ben-Akivaの前であり,そして自分の研究の進捗が散々なものであるという状況で非常に辛いものではありましたが,大変経験にもなりました.
まぁ発表の内容は置いといて,その際非常に役立ったのは英語プレゼンのハウツー本だったりします.ハウツー本ってバカにされやすいものですが,その理由はおそらくハウツー本のメリットが即戦力になることで,ハウツー本のデメリットが即戦力にしかならないことであるように思います.
ただ今回は藁にもすがる思いで,英語プレゼン本を探しました.その際実際に買ったのは以下の2冊.どちらも具体的な表現が載っているので,とりあえずボキャブラリーが増えるし,発表の一般的な例も載っているので,後は自己流に変化させていけば一応発表らしきものまではたどり着けます.
そういうわけでこの2冊は非常に役立つのですが,私の結果は惨憺たるものでした….まぁ結局,内容が重要なわけですしね.もっと研究がんばらねば.