Investigating the distribution of the value of travel time saving

Fosgerau, M., Investigating the distribution of the value of travel time saving, Transportation Research Part.B, Vol.40, pp.688-707, 2006.

Fosgerauさんの論文は結構好きで地味なんだけどSPでずっと時間価値の研究をしている.いつもSPのデザインはシンプルで,所要時間と費用のトレードオフのみにすることでWTPの分布をうまく表現しようとしている印象.いつもやっている(と思われる)パターンとして本当はbinary choiceなんだが,それを式変形することによってWTPのパラメータを一つに縮約し,ノンパラ回帰として扱うというアプローチを取っている.
ここから,アプリオリに仮定をおかない限りWTPの分布や平均値がfeasibleではないことを明らかにしている.
ノンパラ回帰ってなんとなくわかっている感じで,実際に推定したことないので今度暇を見つけてやってみるか.こういう本もあるようだ.

  • keywords
    • Value of travel time savings
    • VTTS
    • Distribution
    • Nonparametric
    • Semiparametric
    • Klein-Spady
    • Zheng