Google リーダーと情報収集

iGoogle に続き,Google リーダーがお亡くなりになるということで,どこに乗り換えようかと考えています.いろいろと代替サービスはweb上でレコメンドされているので,みんなの評判を見つつ乗り換えようかと.しかし,RSSはブラウザ上で読むことが多いので,アプリ系じゃない方が良いなぁ.あと乗り換えるときはGoogle リーダーで付けたスターは引き継がれるんだろうか,などと不安もありつつ.

そんなこんなでGoogleリーダーのスターやトレンドを見返していたのですが,以下のような数字が出ていてなるほどなぁと思いました.

1日あたり20エントリーというところでしょうか.インターネットの人としては多くもなければ少なくもないところが微妙な数字ですが,毎日20エントリー目を通す(それ以上タイトルは見ている)ことは新聞を読むことと時間的に同じくらいではないかと思うのです.いま自分の情報源は完全にインターネットに集中しています.もちろんインターネットといってもRSS(ブログ)だけでなく,はてブなり,Twitterなり,Tumblrなり,またはマスメディアによるポータルサイトなりを見ているわけで,当然玉石混淆ではありますが,新聞やテレビを見なくなって久しいなぁと思うわけです.

で,特に感じることとして,自分のあまり興味のないこと(国内政治であったり,TPPであったり)はwebで誰かが考察し,まとめた意見を流し込んでから考えた方が圧倒的に生産性が高いのですね.これは皆さん感じておられることだと思うのですが.だけれども,こういうことを言うとニーメラーの詩を引用して,このような情報収集スタイルを問題視する方がいらっしゃると思うのです.このことは非常に難しいことですが,自分の興味は全方位に向けられるわけではないし,時間も有限なので,これでいいと思うのです.その代わりに自分が興味のあることについては率先して一次情報に当たるなり,自分で啓蒙活動をするなり,わかりやすい記事を書くなりすればいいんじゃないでしょうか.それがソーシャルってヤツですよね.と,7, 8年前のインターネットの人が言っていたようなインターネット礼賛をしつつ,おわり.

で,Google リーダーの良い乗り換え先教えてください.ブラウザで見るのが良いです.